格言シリーズ【自分にとって小さいと思っていることが、成功、幸せ、他人にとっては大きなことかもしれませんね…】  

【自分にとって小さいと思っていることが、成功、幸せ、他人にとっては大きなことかもしれませんね…】

本日紹介する格言は、
 
『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』
〈イチロー〉
 
私はこのイチロー選手の生き方が大好きです。
 
22年前に勉強したての頃、大きな夢ばかりを考えて
目の前の小さなことを軽く扱っていた自分がいました。
 
日本からロンドンへ向かって飛行機で飛び立った時、
方角がたった2度ずれただけで、
 
ロンドンに飛んでいたはずの飛行機が
パリへ到達してしまうという
全く違う結果が生まれてしまいます。
 
このたった2度くらいを、
「これぐらいよいかなぁ」と考えてしまったり、
「今日はこれをサボっても、また次があるから」
と考えてしまい、
 
一つ一つの自分で決めた小さな約束を軽く扱ったり、
一人一人を大切にすることもせずに、
大きな夢ばかりを語っていたことが、
すごく無能で無謀なことだと思い知らされました。
 
師匠からこのコツコツの部分を大切にする
と言われたことをよく思い出します。
 
大きな夢や目標は、
小さな目標と小さくても重要な
習慣の集合体から成り立っています。
 
どんな大きな夢でも、
目の前の小さな目標と習慣を
変えていくことができれば、
必ずそれを手にすることができる。
 
22年間、たくさんの失敗から学習したことによって、
今はこのことを誰よりも確信しています。
 
小さくても大切な約束や、筋を通すことや、
目標や習慣を一つ一つ確実に大切にすることが、
なりたい自分になる一番の近道です。
 
私はイチロー選手のこの格言がとても身にしみます。
 
だから彼は、偉大な成果を出し続けているのだと思います。
 
さて、皆さんは
小さい約束や目標を軽く扱っていませんか?
 
これぐらいという価値観が、
求めた結果と全く別の結果を
作り出すことを理解してください。
 
一日一日の自分との小さな約束と
目標達成の積み重ねが大きな目標達成につながる。
 
やはりコツコツが最強ですね・・・

社長格言 画面11