ずばり、事前対応の仕事を増やすことが世の中をよくする最優先事項である!!
今、世の中の様々な仕事をされている方や、経営者に触れてみて、強く感じることがあります。
それは「緊急ではないが重要なこと」を満たす仕事・会社経営が必要だということです。
元々仕事というのは、お客さまの問題解決をし、遺伝子を満たし満足や感動などの感情を提供して、私たちにも利益をもたらす、価値と価値の交換だと思います。
世の中にはたくさんの仕事がありますが、私なりに4つのタイプに分けています。
①「緊急で重要なこと」
今すぐ対応しないと生命危機や、大きな問題になるようなこと。
“事後”対応。
②「緊急ではないが重要なこと」
今すぐ対応しなくても大丈夫だが、
対応しないと、未来に大きな影響を与える仕事。
“事前”対応。
③「緊急でも重要でもなく、快楽感情を満たすこと」
必要以上の食事や贅沢品、お酒・ギャンブルなどのストレス発散・娯楽ビジネス系の仕事など。
④「緊急でも重要でもなく、生きていくために必要な消費」
消費を中心とした衣食住や、車など。
大きく分けてこの4つのタイプの仕事があり、すべて必要だから存在しているわけです。
このバランスによって、未来の世の中が決まってくるのでは…
4つの仕事のタイプは、どれも必要だと思いますが、今、この時代において、本当に必要な仕事は、②の「緊急でないが重要なこと」を行う仕事。
例えば、教育・予防医学・環境・老後に備える・資産形成・運動・健康関連・リラクゼーション・人間関係を良好にする仕事などが最重要だと私は確信しています。
①の仕事が広がるということは、
問題が起こってから対応する習慣の世の中になっていることになります。
病気や事故やトラブルや月末の帳尻合わせの売り上げなどや、人間関係の問題など…
今すぐ対応しなければならない仕事があらゆる分野に存在しているということは、
命に関わる緊急なことが増えている状態です。
例えば薬を使うことや、事後対応が中心の病院などが増える事は、そのような人を増やす可能性になります…
本当はここに従事する人々が減っていかないと、
いつも緊急に追われることで、心の平安が遠ざかるのではないでしょうか…
だからこそ、『事前対応』のミッションをもった②の仕事や会社を意図的に増やすことで、未来に大切な人を幸せにし、守れる人が増えるではないでしょうか。
今の時代を生きる私たちに必要なのは、②の「緊急ではないが重要な仕事」を増やすことです。
今すぐ広まるものが未来幸せになる原則とは限らない…
私は、すぐに広まらなくても、重要な仕事を広める情熱的なミッションを持った人を本気で増やしたいと思っています^ ^
組織も世の中も、作るのは人です。
まず人の優先順位が変わらなければ、組織・世の中の優先順位や習慣は大きく変わりません。
事前対応で重要な仕事を広げることが、いつも目の前に繰り返す応急処置的な問題や課題を、唯一根っ子から解決できる方法になる!!^ ^
みなさんの仕事は何番ですか?^ ^
私は「緊急ではないが、重要な仕事」を応援し、増やすことにミッションを持って、日々チャレンジしています。
「ずばり、事前対応の仕事を増やすことが世の中をよくする最優先事項である!!」
追伸
アリとキリギリス^ ^
三匹の子ブタ^ ^
豊かになったのは誰でしょうか?