【仕事を選ぶにあたって一番大切なこと】

IMG_0379(小)

【仕事を選ぶにあたって一番大切なこと】

 
最近、多くの経営者や、仕事を頑張っている方とお話しする機会があり、その中で感じたことがあります。
 
うまくいってる人は、とても情熱的に目標をもって、日々楽しんで仕事をしている場合が多いです。
 
間違いなく自分の価値観に合っている、もしくは自分の価値観を表現できている人だと思います。

(ちなみに、価値観を簡単に説明すると、人生で大切にしている順番「優先順位」のことです)
 
多くの人が、仕事を選ぶ上でたくさんの収入を得ることを優先しがちですが、それ以上に大切なことがあります。
 
自分が大好きになれることや、自分の良心を引き出してくれる仕事を選ぶことが最も大切です。
 
そのような仕事を選び、会社を作っていかないと、どんどん心や身体が病むことになります。
 
それは自分の価値観に合っていないにも関わらず、収入を得るためだけに仕事をしてしまっていることが大きな原因の一つだと思います。
  
人は自分に合った価値観の仕事を選ぶことが一番幸せになれる方法だと私は感じています。
 
だからこそ、自分の価値観を明確にすることがとても大事です。
 

その価値観が、
 
・自己中心の価値観なのか?
・相手だけを良くする価値観なのか?
・みんなが良くなることを考える価値観なのか?
・もっとたくさんの人を喜ばせることに自分が幸せを見出す価値観なのか?
 
結局、人は自分の価値観を仕事に投影するものです。
 
お金を第一優先に考えている人は、そのような仕事を選んだり、会社やシステムを作ったりします。
 
逆に、お金を受け取る事に抵抗がある価値観を持っている人は、お金に縁がない仕事や会社を選んだり、作ったりしてしまいます。
 
自分の価値観が今の結果を作っていることに気づかない限り、たとえ仕事を変えたとしても、結局今までの自分の価値観で同じような結果を作り続けてしまう事になります。
 
もし、今の結果に不満がある方は、自分の価値観がその結果を作っていることを理解して、その価値観の見直しを考えたほうが良いかもしれません。
 
私の仕事に対する選択基準は、やはり「ALL-WIN」という価値観です。
 
勤める会社や自分が作る会社が大きくなることが、お客様や同業他社、国や地球、そして自分と家族にとって全員が喜び、全てが良い方向に成長するような仕事・ビジネスでなければ、私はモチベーションが上がりません。
 
その「ALL-WIN」にチャレンジしていきながら、価値を提供し、結果、自分に縁する人達や自分が自己実現できる仕事を私は選択してきました。
またこの選択基準はこれからも変わることはありません。
 
さて、皆さんはどんな価値観をもって、どんな価値観を表現するために今の仕事を選んでいますか?