起業するその前に・・

起業する、そのまえに…

起業するその前に・・

どのタイミングで起業したら良いのか?
という相談をいただくことがあります。

勢いだけで始めたり…
趣味の延長線上で始めたり…
社員という立場が嫌だから始めたり…
自由になりたいだけで始めたり…
お小遣い程度の準備資金で始めたり…

起業のきっかけには、いろんな理由、いろんな状態がありますよね。
さて、起業する前に質問です。

1つ目の質問
■自分という人間にどれぐらい自己投資できますか?もしくは実際にして来ましたか?

例えば…
日頃の自分の考え方・言動・行動・取り組む態度・姿勢に対して、
客観的にその自分を見て、投資するに値する人物でしょうか。
投資に見合う経営者の態度と行動を生きているでしょうか。
それを客観視して考えてみましょう。
いかがでしょうか?

2つ目の質問
■どんなハードトレーニングでも耐えられますか?

忍耐力と強い精神力がありますでしょうか。
起業をすると本当に、いろんな事が起こります…
お金や人間関係…^ ^

3つ目の質問
■起業をする目的は何ですか?

先ほども申しましたが、
・社員という立場がいやだから
・指示されたくないから
・自由になりたいから
・社長になりたかったから
・とりあえずすぐにたくさんのお金が欲しいから
などなど…
という思いではありませんか?

まず、起業する目的を客観的に見た時に
あなたが始める会社は、投資するに値するかどうかです。

誰のため、何のための起業なのか?
本当に、世の中に価値を提供できるサービスや情報や商品なのか?
自分の人生の目的・理念や・価値観に合ってるのか?
これらを良く考える必要があります。

起業の目的が
・AllWinを考えている
・自己中心では無い
・誰かの問題解決をし、必要を満たし、欲求を満たす
このような内容になっていますでしょうか。

仕事は、価値と価値の交換
趣味は、自分の欲求を満たすだけ

再度お尋ねします。
誰のため、何のための起業でしょうか?
起業の目的が最重要です!!!

4つ目の質問
■「あなたが提供する商品やサービスは、その業界で第何位の価値を提供できますか?他との差別化は?」
と聞かれたときに、どのように答えますか?

その答えが「何番目かなんて、わからない…そこそこ、差別化もあまりない…」

と言う中途半端な答えであれば、お客様に提供するのは、
もしかしたら、失礼かも…と私は思っています。

自分が提供する価値は、業界ではナンバーワンだ!と思える情熱があるかどうか、が大切です。
そうでなければ、すぐに代わりが現れます。

客観的にみて、商品とサービスに投資してくれそうですか?
お客様が本当に喜ばれるイメージが明確にありますか?

少なくとも、自分の中でナンバーワンだと信じている、情熱的な商品やサービスでなければ…

5つ目の質問
■協力者は何人いますか?

最低本気で応援してくれる人が10人以上はいて欲しいです。

その中で最も大切なのは、メンターがいるかどうかです!!
起業のコンパス!起業するためのノウハウを先に学ぶのです!

お金がないから起業できないのではなく
知恵やアイデアや情熱がないからできないのでは…

自分に自信が持てるぐらいの価値やサービス
そしてハードトレーニングに耐えられる準備がない、メンターがいない、ノウハウがない…

だから起業が無理なのです。

知識とお金だけがあっても、起業での成功は難しいです。

『無計画は失敗を計画する』

やはり、最低限この5つをクリアし、そして決断してから始めましょう^ ^

ただ、そうはいっても、起業は実践で学ぶ事のほうが断然多いです!!
起業しないと一生わからない事もあります。

やはり…「サラリーマン感覚」では、独立はほぼ無理です!!
全然違いますよ…

そして
セミナーや本や空想だけでも難しく、やはり実践で学ぶ事が特に大切です。

日本人には、学問的能力が高い人はたくさんいるけれど
勇気と行動力がある起業家精神を持ち合わせた人が少ないかも…

これからの時代は、自分の人生は自分で守る時代!!
保障はない…

まずはメンターを見つけて学ぶ!
そして、小さくてもいいから、起業を始めましょう。

これからの時代は、女性起業家は当たり前^ ^

今は、産業時代から情報化時代に変わっています。
時代の変化に対応する能力が必要です!!