【過去と現在と未来は並行している Part1】

【過去と現在と未来は並行している Part1】

私は今、確信していることがあります。
 
それは、過去と現在と未来は
常に同じ時空間の中で同時並行的
に変化し続けていることです。
 
今まで、
過去→現在→未来と一直線に時間が
流れていると思っていたことが、
実際はそうではなく、
 
過去↑ 現在↑ 未来↑が
3本の線で並行して進んでいるイメージです。
 
だから現在を変えれば過去と未来も
同時に変化するということになります。
 
よく、過去は変わらないといいますが、
それは出来事自体が変わらないだけであり、
現在の解釈と反応を変えれば、
過去のストーリーが大きく変わります。
 
それによって過去のイメージを
肯定的にも否定的にもできるということです。
 
私たちはその時に起こったイメージや感情が
ストーリーとして記憶に残っているのです。
 
この過去を思い出すことによって
今の人生が良くも悪くも制限されてしまっています。
 
過去の記憶からくる制限によって現在が作られて
その過去の延長線上に未来を考えてしまっているから
自分を小さく見てしまい、自信がない方が多いのです。
 
しかし、本来はそうではありません。
 
今の成長した自分で過去としっかり向き合えば、
結局、過去の失敗だと思っていた事が
発見や、学びだったと気づけます。
 
相手はただ怒ったのではなく
愛情を与えてくれていたのかもしれません。
 
そんなふうに見ることができたら
過去が癒やされ、その過去の制限を
完了することができます。
 
すると、フォーカスがどんどん
未来に向かっていけるようになります。
 
今の自分で過去を見れば、
過去悩んでいたことが楽に感じるように、
 
未来の自分から今を見れば、
今ぶつかっている壁は
大したことないと思えるのです。
 
だから先に未来の理想の自分を
はっきりイメージしてその人になりきって
すべて動いたほうがより速いスピードで
人生の勾配を上げていくことができます。
 
(Part2に続く)

S__40689806