本当に老後の準備しないと大変な事になる

本当に老後の準備しないと大変な事になる

本当に老後の準備しないと大変な事になる

私が20年前から、ショートセミナーをしながら一番多く伝えていたメッセージがあります。

それは、
今までの産業時代と違い、情報化時代には
老後の保障が無いという、確実にとんでもない事態になる・・・
というメッセージです。
それには数字の裏づけが出ていました。

私が一番熱く思っていることは、
たとえば、銀行口座に1万円を預けて10年置いておいたとしても、
10万円にはならない、ということです。
この意味が、お分かりになりますでしょうか。
現時点の銀行や郵便局の利息と合わせて計算をしてください。

残高は勝手に増えない・・・
銀行や郵便局ではお金を増やせない・・・
それでも預貯金や保険だけに頼る人が多過ぎる・・・
更に、コントロールできない株式や為替に退職金をつぎ込む人が多過ぎる…

本当に情報を集めない、無計画な、あり得ない老後の準備をしている人がたくさんいます。

情報を集めず、勉強もしない人ほど
詐欺にひっかかってしまう
「カンタンにラクをして」お金を増やそうとする下心・・・

こんなことも、今世の中で起こっている現実です。

明らかに保障がなく、どんどんサラリーマンシステムは崩れる一方で、
古い産業時代のシステムである保障ルールに依存して、65歳の退職を迎えた時、

私たちの平均寿命は約90歳近くまで登りつめ
退職後の25年間を、月々通常の生活を送ろうと思えば

ゆとりある生活で、毎月35.4万円
最低限の生活で、毎月22万円

が必要だといわれています。
(生命保険文化センター平成25年度データ)

これを25年間の総額にすると
老後にゆとりある人生には、1億620万円
最低生活を送る人生には、6,600万円
必要となります。

いったい、25年間の準備の何割を、国や会社が保障してくれるのでしょうか?
ほぼ…ない!!
少子高齢化の中で、自分の子供からの援助も、ほぼないでしょう。

たとえば、平均月収40万円の人が受け取る平均年金額は、
2016年現在で約14.5万円

35年後(2051年)には、約11万円程度に減少する見込みです。
(政府 財政検証データ平成26年度)

この未来に対し、危機を感じていない人がいることに、私は本当に驚きます!

「アリとキリギリス」
「三匹の子豚」

これらの物語が未来を語っている、分かり易いストーリーです。
今のみなさんは、この寓話の中のどの登場人物に当たるのでしょうか。

みなさんに今日、すぐに確認していただきたいことがあります。

まずは以下の数字です
・預金(貯金)の残高
・老後資金として置いている金額
・65歳までの具体的なファイナンシャル計画・保険
・お金を今から増やしていく具体的な方法

そして
・健康状態はどうか
・身近な人間関係は良好か
・今の仕事だけで未来は本当に大丈夫か

これらを一度、本気で考えていただきたいです。

老後を迎えた方のアンケート回答の中で一番多いのは、やはり
経済不安の問題を抱えている人が、一番苦しく不幸を感じているようです。
2番目は生きがいがない
3番目は健康状態

これらの方々いわく
「若い時には、まさか、こんなことになるとは思っていなかった」

このメッセージが一番多いです。
キリギリスみたいですよね…

幸せになりたいなら

1.健康(エネルギー溢れる)
2.経済(資産形成)
3.愛情に満ちた人間関係
4.一生涯できる仕事(3本の収入ライン)
5.生きがい、趣味や貢献
6.能力アップ

この「6つの老後準備」を、今からコツコツと積み重ねていくことによって
老後は天下の分かれ道を迎えます。

特にこれから先は、収入が入るシステムを最低でも3つは持っていただきたいです。
新しい時代になり、新しいルールに大きく変わったからです。

よほど、本業で具体的な保障があるのでしたら別ですが、
それでも、絶対的な約束ではないはずです。
自分の人生と家族を守る責任は、自分で取らないと!!!

これからは健康も経済も人間関係も、
自分の主体性を発揮し、自分で準備をしていく時代。

自立心からチームワークへ、奥さまも働くのは当たり前。
収入を増やすために仕事や自己投資をするのも当たり前になります!!

明らかに、未来に保障がなくなる可能性がある事を理解して、今から準備をしていただきたいのです。

一方で、この逆境こそ解釈次第で
大きなチャンスになる事も理解していただきたいです。

依存という奴隷の枠組みから、
自分の人生に責任を取り、人生という名の船の舵を取り、
ただ生きるためだけではなく、
大好きな仕事をして、自尊心を取り戻し、
夢を叶えるチャンスが手に入る・・・

という解釈にもなるはずです!!

ぜひ、みなさんの「現在地」を明確にしてください。
そして、本当はどうしたいかをご自分に問いかけてみてください。

これからの、保障のない時代を
最悪にするか、最高のチャンスにするかは
みなさまの解釈の質次第であり
そして、新しい道を開く決断をしてチャレンジを繰り返す事では…^_^

必ず一度は、老後までの数字のシミュレーションをし
具体的な「6つの老後準備」を新しく始めてください^_^
時代のルールが大きく変わっている事に気づいてほしい!!

今なら…まだ間に合う!!!