経営-part2

経営 Part2

会社は10年間、黒字経営をして一人前だと言われています^_^

客観的に見て、10年間黒字経営を継続できない理由は、

1.自己中心的な経営をしている(社員やお客様の満足と感動を与えていない)
2.時代に合っていない(時代は既に情報化社会に変化している)
3.仕事と趣味、プライペードが区別化されていない
4.経営者や社員が学ぶ姿勢がない
5.商品強化をしていない
6.会社の価値観や目標が社員全体で共有出来ていない
7.社長が明確な目的やビジョンを打ち出さない
8.社員が主体的な能力を発揮できる環境がない・社員が依存している
9.営業力が弱い
10.システムを作ることができていない

などなど…
まだまだたくさんあります^_^

10年黒字経営をできないのは、
何か、仕事の目的とは異なるところに優先順位があるのだと思います。

あくまでも経営とは、
世の中の人々の不平不満を解決して利益を出してAllWinを作るシステム^_^

まずは…

お客様のニーズがどんどん変化していることに目を向ける^_^
明らかに産業時代から情報化時代に、世の中は変わっています。

例えるなら、同じスポーツでも、
野球をしていた人がバスケットをするような感覚です。
野球のルールを握りしめていては、バスケットでは上手く行きません。

とくに起業する方は、「ただのお金儲け」「税金対策」「好きなだけで始める」で起業すると、
お金が無くなり、借金をし、人間関係も崩れます。

よく「楽しいことを仕事にすればよい」という人がいますが、
もし、それが世の中の問題解決になっていなければ、経営ではなく趣味、ということです^_^

みなさんの好きなことが、
たまたまお客様のニーズにマッチしたからと言って
そのビジネスが永遠に続くとは限りません。

時代が変化するように、お客様のニーズも日々変化します。

だから本当なら、お客様のことだけをずっと考えていれば
世の中の変化にもついていけるはずです。

10年続くビジネスは、
お客様の問題解決と喜ぶことを第一に考える事にフォーカスを当てているからこそ
お客様の変化にもついていけるのです!!

だから起業する前に、人間力、つまり
経営能力や人格を身につける事が先だと感じます^_^

もしそうでなければ、ビジネスとして成り立たないかもしれません。

繰り返しますが、
誰のために、何のためにビジネスをするのか、が最重要です。

本当に沢山の人の不平不満を解決したいのか?
ただ生活費のためだけなのか?
ただ「社長」と呼ばれたかったのか?
お客さまを喜ばそうとしているのか?
ただ好きなことだけをしたいのか?

仕事の目的が、10年後に、良くも悪くも必ず形になります。
仕事は趣味でもサークルでもありません。

成功者は、人々の問題解決の必要を満たし、感動を与えることに喜びを見い出しています。

さて、みなさんの仕事はいかがですか?
人格や能力を磨く事を優先してますか?

休みを無くしても仕事をしたい!と毎日ワクワク思っていますか?
みなさんが仕事をしている目的は何ですか?
会社を経営している目的は何ですか?

もし、頑張らなければならない、と思ったなら、
それは天職ではないかも…。

私が会社を作る時や、更に応援したくなる会社は、

その会社が大きくなる事によって人々や地球が、喜びを感じる会社。

決して自分の身近な人だけが喜ぶ会社ではなく、
世の中に肯定的な変化を与える企業経営をしている会社です^_^

皆さんの会社が大きくなる事で、誰が喜ぶのでしょうか?^_^

凄く大切な事です…

最後に、私の師匠からの具体的な経営アドバイスをお伝えします。

素晴らしい経営者になるために、
経営者には「3つの資質」と「5つの能力」が求められる。

「3つの資質」とは、『判断力』『リーダーシップ』『実行力』

これらの資質を元に、企業経営においてはさらに「5つの能力」を磨く
『採用・育成力』『財務管理力』『営業・マーケティング力』
『戦略構築力』『商品力』である。

いかがでしょうか。この能力の中で、みなさんが高めたいものは?

会社・組織の大きさは、経営者の器の大きさ。
つまり経営者の器以上には、組織は大きくなりません。

良い会社経営をして、社員やお客様を守りたければ
経営者こそ学び続けるべきだと思います
だから…私は日々勉強し、成長を優先しています^_^

追伸
案外、多くの経営者が見落としてしまうのは、社員との人間関係かも…^_^