髙橋敏浩

信じて頑張っているけれど、結果が変わらない人のために^ ^

髙橋敏浩

パラダイムとは、私たちの固定概念や思い込みのことを言います。
この、パラダイムが人生に与える影響は、計り知れません!!

仕事や人間関係、お金、健康、自分自身、等々…

私達はあらゆるところにおいて、過去からの出来事によって思い込み、
パラダイムを形成すると言われています。

パラダイムがなぜ私達の人生に多大な影響を与えるかというと
私達の判断基準、行動に影響する「源」だからです。

結果は行動によって生まれますが、
その行動を支配しているのが、パラダイム(思い込み)なのです。

間違った地図をもっていたら、
どれだけ前向きでも、
エネルギーが高くても、
乗り物が速くても、
やり方が上手くいっても、
一生ゴールにはたどり着けません…。

私たち一人一人は、
過去の出来事…特に、危険や苦痛などを味わうことにより、
強いパラダイム(思い込み)が作られていきます。

もし、間違ったパラダイムが一度出来上がってしまったら、
それが基準になり、判断が下され、
同じ間違いを繰り返してしまいます。

例えば、
間違ったパラダイムで人間関係を疑っていたり、
自分や人の可能性を疑ったり、
過去のほんの一部の出来事を、それこそが全てだ、と括ってしまったり…というような
事実ではない思い込みが、人間関係や様々な可能性をことごとく失うのです。

つまり、間違ったパラダイムによって
1.事実が見えなくなってしまう
2.その間違ったパラダイムを証明しようとしてしまう
3.新たなチャンスや可能性をことごとくなくしてしまう
ということが起こります。

私も20年前、セミナーなどで勉強する以前は

全てのパラダイム(思い込み)により、自分の可能性を見失ったり
過去の延長線で物事を見たり…
病気が治せないと思い込んでたり…
人の可能性を決めつけたり…
人を傷つけたり…
プライベートとビジネスの両方を手にするということは不可能…
幸せな億万長者は夢のまた夢だ…

というような勝手なパラダイムで
人も自分も仕事も見ていたため、たくさんチャンスを失っていました…。

本当に小さい考えの自分が、いつも正しいと思っていたのです…恥ずかしい^ ^

パラダイムは、事実ではなく解釈の世界だからこそ、とても怖いです。
しかし、考え方を変えれば…それが未来の大きな可能性になります!!

何度も言いますが、
事実と違うパラダイムを、思い込みで見ているうちは、
事実は絶対に見えない…
本質が見えない…
チャンスも見えない…
そして、自分のパラダイムの正しさを、ずっと証明をしようとするだけです。

事実と違っていることを証明する道のりは、人生最大の危機!!

その理由は、間違った地図を持ちながら
「自分は正しい」「間違っていない」「自己中心」で、
人のアドバイスも聞かない、
過去の、しかも少ない情報だけ、自分のパターンだけを、
全てのパターンだと思ってしまっています!!

例えば
ある女性が、ひとりの男性A君にひどいことをされたとします。
すると、全ての男性をそのA君という枠で見てしまい、
「男性は、全てひどいことをする人」というパラダイムをもってしまう傾向があります。

仕事においても、健康においても
たった2つ3つの情報だけで、全てを悟ったような行動をしてしまう・・・
というのが、
人生で上手くいかないことを繰り返している人の、最も多いパターンです。

そのパターンから抜け出す方法は
1.事実と解釈を見分けること
2.過去を見るのではなく今を見ること(人も、自分も、時代も、変化している)
3.感情を抜いて客観的に物事を見ること、理解に努めること

この3つの方法で
仕事や人間関係、経済、健康、自分自身を
再度見直してみてはいかがでしょうか?
新しい可能性が見えるチャンスです!!!

まずは自分自身のパラダイムを、様々な分野で見つけてみましょう。

ワンポイントレッスン★
男は______である
女は______である
私は______である

ここに当てはまる言葉を想像してみてください。
20個程度書き出してもらったら、それが皆さまのパラダイムです。

たとえそれが正しくても、原則違反していても、
人は、そう思い込んでいるように判断し
振る舞い、行動して、
自分のパラダイム(思い込み)の正しさを証明しようとします。

証明できた時は楽しく、証明できない時には、
落ち込んでいることはないでしょうか…

これが人生の中で、
最もとんでもない
誤った時間とエネルギーの使い方なのかもしれません…

なぜかというと、
パラダイムは行動を支配していますが、
結果を支配しているのは原則だからです。

自分が持っている間違った地図を証明しようとしても、
一生、自分の思い描いている結果にはならないのです…^ ^

全ての人はパラダイム(思い込み)から…入ります^ ^
それが原則であれば…思い通りの人生に!!!

でももし、
思い通りの人生になっていないとしたら…
何かのパラダイムが原則とズレているかも…^ ^

『小さい変化を求めるならば行動を変えればいいが、
飛躍的な変化を求めるならばパラダイムシフトしかない』
スティーブン・R・コヴィー